源さんの頭の中

源さんが日々考えていること、溜まっている想い、そんなことを吐き出すエッセイのようなものです。

生きる意欲

死生観

 

あまりこういう話は好まれない

生きるとか死ぬとかを発信したりすると

「あいつ何か病んでるのか?」と思われかねないからかな

 

 

でも

生きるとか

死ぬとか

考えるよね?

 

考えないもの?

 

僕は「死」を語れるほど人間できていないので今回は

生きる意欲

について考えてみた

 

 

生きる意欲って大きく四つに分けられるかなと

 

 

 

①生きることに積極的な人たち

 

やりたいことがある

叶えたい夢がある

達成したい事がある

守るものがある

幸せになりたい

幸せだ

 

という理由で生きることに前向きな人もいるだろうし

 

死にたくない

死ぬのは怖い

 

などなど

死への恐怖から逃れたいという理由で生きることに積極的な人たちもいるだろう

 

どんな理由であれ

とにかく生きていたい!

絶対まだまだ死にたくない!死ねない!

100歳200歳でも生きていたい!!!!

 

そう思える人はこのカテゴリーだ

 

 

生きることに積極的な人はとにかくエネルギッシュだ

生命力に溢れているよね

 

 

 

 

 

②生きるとか死ぬとか特に考えていない人たち

 

今日生きるのに必死でそれどころではない

そんなことを考えても仕方がない

ただ何も考えずに生きている

などなど

死生観を特に持たない人たち

 

多分だけど

日本人はここのカテゴリーの人が1番多いんじゃないかな

 

 

 

 

 

③積極的に死にたいわけではないけど、生きることにも特に積極的ではない人たち

 

今とても幸せなので、いつ死んでも後悔は無い

やりたいことは全てやってきたから、いつ死んでも後悔は無い

良い意味で人生に後悔が無いので、いつ死んでも後悔は無い

 

そういう前向きな人もいれば

 

 

世の中にある程度絶望している

人類にある程度絶望している

今の人生に飽きた

けど

積極的に「死にたい」わけではないし、死ぬ理由も特に無いから生きている

そういうちょっと後ろ向きな人もいる

 

 

 

芸能人でいうと

マツコデラックス

このカテゴリーの人だ

 

 

彼は(彼女は?)よくテレビでも言っている

・私はもういつ死んでもいいと思ってる

・人生になんの未練もない

・今の人生に飽きたのよ

・親がまだ生きてるから死なないだけ

 

 

 

ちなみに源さんもここのカテゴリーだ

 

僕も正直、いつ死んでもいいと思っている

 

好き勝手に生きてきて、やりたいことは全てやってきたし

かと言って

これからの人生で特にやりたいこととか達成したいこととかも特に無い

 

守らなきゃいけないものも特に無いし

後世に何かを残す必要も無い

 

 

あと

若干世の中に、人類に絶望している節もあるので

それに抗って生きることに辛さを感じているのも、正直あるかな

 

子どもの頃からずっと生きづらかったし

大人になってもそれは変わらなかったな

 

別に積極的に死にたいわけじゃないのに

生きるのが辛いって、結構しんどいのよ

 

 

 

なので

別に明日死んでも構わないと思っている

 

今夜布団で眠って、明日の朝目が覚めなくても別に良いと思っている

毎晩寝る時に「このまま目が覚めなかったらそれでも良いんだけどね」と思いながら寝ている

 

 

かといって別に

積極的に死にたいわけではないよ

自殺願望なんてものは微塵もない

 

 

 

例えば

今、生死に関わる病気になったとして

分かりやすいところでいうと【癌】とか

 

そういう病気が見つかったとしても

僕は治療をせずに残りの余生を今まで通りに過ごすと思う

 

もちろん癌は大変な病気だ

きっと痛みも苦痛も想像を絶するものなんだろう

 

でも

僕は自分の身体を切り刻まれるのが死ぬより嫌だ

だから手術はしない

Apple創業者のスティーブ・ジョブズ膵臓癌で亡くなったけど

彼も「自分の身体を切り刻まれたくない」と手術を拒否したそうだ

その気持ちは痛いほどよくわかる

 

 

 

でも

出来ることなら少しでも楽に死にたいから

いわゆる「終末期医療」については色々調べてある

 

緩和ケアはこの病院のこの先生にお願いしたい、という目星もつけてある

(あ、別に癌になったわけじゃ無いからね(笑)例えばの話ね。まぁ起業してから一度も健康診断を受けてないから今僕の身体がどうなってるのかも知らないけどね)

 

 

 

 

ちょっと話が変わるけど

 

以前テレビでマツコデラックスが言ってたのね

 

いつ死んでもいいと思って

 

生きている人間にしか

 

出せないものはある

 

 

うん

これは

源さんにもすごく理解できる

 

 

人生に未練が無いからこそ

失うものが無いからこそ

思い切ってなんでもやれる、なんでも出せるって、本当にあるのね

 

 

じゃなきゃ源さんみたいに

中イキ講座とか

やらないでしょ(笑)できないでしょ(笑)

 

普通の人は

そんなことできないでしょ(笑)

 

※はい、ここ笑うところね(・∀・)

 

 

僕だからこそ出来ることは

これからの残りの人生でやっていきたいとは思っているよ

 

 

 

 

④積極的に「死にたい」と思っている人たち

 

ここについては源さんが語るべきではないかなと思うので詳しくは割愛します

 

ごめんね

 

死にたい人にも理由がある

それはそれで尊重したいとも思う

 

よく心理学の人が

「死にたい」は「生きたい」と同意

みたいなことを言うけど

 

それも人によると思う

一概にそうだと決めつけるのは、殺されるよりも辛い人もいると思う

 

 

 

 

 

 

 

今回はちょっと重たいテーマだったかもしれないね

誤解しないでほしいのは、別に源さんは病んでません(笑)

ずっと変わらずこの調子で生きてきました

 

 

 

あなたの「生きる意欲」は①〜④のどれに当てはまるだろうか?

 

どれも正解だよ

 

間違いなんてない

 

あなたの人生なんだもん

 

好きにすればいいのよ

 

 

 

そうそう

最後に一つ

 

源さんがなんの予告も無くSNSに三日間ログインしなかったら

死んだと思ってね

 

 

あと

源さんに直接連絡できる人たちへ

 

僕に連絡をしてきて三日間既読にもならないし返事もなかったら

死んだと思ってね

 

 

人間なんていつ死ぬかわからないからね

 

そういう意味では

癌になって死ぬのって、ある意味ラッキーなことなのよ

 

だって

死期がある程度わかるから

死ぬ準備がちゃんと出来るのよ

 

 

「いつ死ぬかわからない」よりも

「ある程度死期がわかって死ねる」方が

ある意味恵まれてるんじゃないかなって思うよね